閉じる

平成30年(2018年)8月9日(木) / 「日医君」だより

【新講座】コミュニケーション学講座についてのご案内

 日本医師会ORCA管理機構(株)では、医療機関をはじめとする多くの企業を対象としたコミュニケーション学講座を新たに開講しました(2018年8月開講)。

 本講座は、Win-Winの関係構築を解決の手がかりとする「アサーション・スキル」を紹介するものです。コミュニケーション問題の解決の手がかりを探しておられる方、ひいてはICTと人間社会の調和をお考えになっている方に、受講して頂ければ幸甚です。

 世の中のICT(Information and CommunicationTechnology)化は、人と人との直接的接触を希薄化しつつあるように見えます。しかし、その深層でコミュニケーションの重要性は益々増大してきています。なぜなら、多くの組織において、顧客、上司、同僚、他部署、取引先といった立場が異なる相手に対して自分の意見を伝える役割は、いくらICTが進んでも一向に減らないからです。それにもかかわらず、私たちの多くがコミュニケーションの重要性は理解しながら、解決のための一歩が踏み出せていません。手がかりが必要です。

 本講座では、コミュニケーションの分野で多くの書籍を出されている畔柳氏が手がけたオリジナルテキストとExerciseというトレーニングを教材に、「アサーション・スキル」を学習します。

◆講習内容
(1)講習内容:
受講者専用のe-learningシステムを通じて配信されるテキストと復習問題を中心に学習する通信講座。一定要件を満たした受講者には、日本医師会ORCA管理機構名により修了証を発行する。
詳細はホームページを参照 ⇒ https://www.orcamo.co.jp/

(2)受講開始日:2018年8月1日(水)

(3)受講期間:原則4カ月間(最大延長6カ月)

(4)受講対象者:どなたでもお申込み頂くことが可能。

(5)締め切り:8月31日(金)

(6)受講料:30,000円(受講者が日医会員の開設する医療機関の職員の場合。左記以外の場合、50,000円)。
何れも税別、受講料支払時の手数料は含まれない。同一の所属先から3名以上でお申込みの場合は、団体割料金(各受講料10%引)にて申込可。

(7)応募方法:
 日本医師会ORCA管理機構(株)ホームページ 新規ウィンドウでリンクします。より申し込み

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる