閉じる

平成30年(2018年)10月20日(土) / 日医ニュース

女性医師バンクから

女性医師バンク 求人施設からの“声”

 前回(9月20日号)に掲載した女性医師バンクにご登録頂いております求職者様からの"声"に引き続き、今回は、求人側の施設様からの"声"をご紹介します。

小児科医をお探しだったH病院様

 定年を超えてご勤務頂いていた小児科医の後任を探していたところ、日本医師会女性医師バンクより子育て中の先生をご紹介頂きました。週3回、3~3.5時間の勤務条件にも関わらず、先生には都合が良いとのことで成立し、無事に前述の先生に引退して頂くことができました。
 当院にとって、女性医師バンクの最大のメリットは、医師紹介業者と違い、紹介手数料が掛からないことです。厳しい診療報酬の中で、適切に良心的な医療を提供しようと思うと、紹介手数料は負担が大きく、新たな医師を雇用することに躊躇(ちゅうちょ)します。
 そういう意味では、始めから紹介手数料が不要な点を担当者の方からご説明頂き、管理部に説明がしやすかったです。また、ご紹介頂いた時点で先方の条件やご要望を明確に把握して頂いていましたので、面談までスムーズに運びました。
 今後とも事業を継続して頂き、良い先生をご紹介頂きたいと思います。

婦人科の検診医師をお探しだったKクリニック様

 婦人科検診の先生を探していたところ、女性医師バンクよりご連絡を頂きました。
 婦人科検診は女性医師を希望される患者様が多いため、来て頂ける女性医師が直ぐに見つかり大変助かりました。
 今回、お願いした先生は子育て中の先生でしたので、勤務時間など条件面を先生のご希望に合わせて調整させて頂きました。
 担当者の方から先生のご希望をあらかじめ的確に伝えて頂いていましたので、スムーズに条件面での合意ができました。
 当クリニックでは、今後も子育て中の女性医師の先生方に長く勤めて頂けるよう、環境を整えて参りたいと思います。ありがとうございました。

医師の求人・求職は日本医師会女性医師バンク https://www.jmawdbk.med.or.jp/

登録件数
求職者数1,130人(累計)、求人施設数2,580施設(累計)、就業決定及び再研修紹介778件(累計)(平成30年9月30日現在)

問い合わせ先

女性医師支援センター(女性医師バンク) TEL:03-3942-6512 E-mail:info-bank@jmawdbk.med.or.jp

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる