閉じる

平成31年(2019年)2月6日(水) / 「日医君」だより

人事・労務基礎講座Iのご案内 ~今、装備すべき労働管理の基礎知識~

 日本医師会ORCA管理機構(株)では、ご好評につき「人事・労務基礎講座I」の常時募集を開始いたしました。

 本講座では、迫る「働き方改革」に備え、医療機関や介護福祉関係で最も問題となる労働時間をはじめ、休日や賃金などの人事・労務の基礎知識を身につけていただけます。

 「働き方改革」の余波は既に医療界にも及び、労働基準監督署の立ち入り調査によって、有無を言わさぬ巨額の残業代の支払い等の事態に追い込まれる医療機関が後を絶ちません。人事・労務問題についても「医療は聖域」「医療は例外」等の釈明が許されない時代となりました。

 働く一人ひとりの問題は、組織の致命的な問題へとつながりかねません。人事・労務への知識や関心の低さは危機に直結します。

 今、必要不可欠な働き方の基礎知識を身につけるとともに、今後展開される医療人の働き方論議の方向性を得るために、是非この講座をお役立てください。

◆講習内容
(1)講習内容:
受講者専用のe-learningシステムを通じて配信されるテキストと復習問題を中心に学習する通信講座。一定要件を満たした受講者には、日本医師会ORCA管理機構名により修了証を発行する。
詳細はホームページを参照

(2)受付開始日:2019年2月1日(金)。以降は常時お申し込みを受け付けます。

(3)開講日・受講期限:本講座の開講日は受講料お支払日の5日後、受講期限は開講日から183日後(約6ヶ月後)です。

(4)受講対象者:どなたでもお申込み頂くことが可能。

(5)受講料:30,000円(税抜)。
受講料支払時の手数料は含まれない。同一の所属先から3名以上でお申込みの場合は、団体割料金(各受講料10%引)にて申込可。

(6)応募方法:
日本医師会ORCA管理機構(株)ホームページ から申し込み

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる