白クマ
日医白クマ通信 No.1227
2010年1月7日(木)


定例記者会見
「平成22年度税制改正大綱での日医の要望実現について」
―今村聡常任理事

定例記者会見


 今村聡常任理事は、1月6日の定例記者会見で、平成21年12月22日に閣議決定された「平成22年度税制改正大綱」を受け、昨年8月に日医が発表した「医療に関する税制に対する改正要望」の重点項目のなかで、「大綱」に盛り込まれ、実現した要望項目などを解説した。

 「たばこ税の税率引き上げ」は、「国民の健康を増進する目的で、これまで日医が継続して強く要望してきたものであり、大変良かった」と述べ、評価。さらに、今後も、国民の健康の観点から、大幅な税率アップを要望していきたいとした。

 「社会保険診療報酬に対する事業税非課税」と「医療法人の事業税について特別法人としての軽減税率」の来年度存続が決まったが、今年1年間真摯に議論し結論を得る方向性になったことについては、診療報酬を抑制しながら課税のみ強化することになれば、医療機関の継続に大きな影響を与えかねないとして、実態をきちんと示しながら、今後も非課税存続を要望し続けていきたいとした。

 産科医療対策では、今回の要望項目のうち「周産期医療の連携を担う分娩施設に係る不動産取得税減免措置」の特例措置について、適用期限が6年延長のうえ廃止となり、課税標準の軽減率を平成22〜24年度は二分の一、25・26年度は三分の一、27年度は六分の一とすることになった。

 さらに、「中小企業投資促進税制の適用期限」は2年延長され、「情報基盤強化税制の適用期限延長」については、制度そのものは廃止となるが、同常任理事は、「他の制度の拡充ということで、実質的な延長と考えている」とした。

 「地震防災対策用資産に係る特例のうち固定資産税に係る措置」は適用期限を4年延長のうえ廃止となった。社会保険診療報酬の所得計算の特例措置(いわゆる四段階制)は存続された。

 また、日医が病院団体等と共に要望している「公益性を有する医療機関への寄付者に対する税制措置」については、実現しなかったものの、プロジェクトチームを設置し、寄附税制等について検討されることになったとして、引きつづき要望していきたいとした。

 最後に、同常任理事は、「新規に認められたのは、たばこ税の税率引き上げだけだが、医療機関にとって重要な税制は継続・存続しているということで、大変意味のある税制改正であった」との認識を示した。

◆問い合わせ先:日本医師会年金・税制課 TEL:03-3946-2121(代)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.