白クマ
日医白クマ通信 No.1360
2010年12月9日(木)


定例記者会見
「感染症マップのテスト公開を開始」
―石川常任理事

定例記者会見


 石川広己常任理事は、12月8日の定例記者会見で、感染症サーベイランス(動向監視)をテスト公開すると発表した。

 本システムは、日医総研が中心となり、国立感染症研究所もかかわり研究開発されたもので、日医標準レセプトソフトへの日々の入力のから、疑い症例を地域ごとに集積し、地図に表示するもの。ほぼ全自動で、24時間以内に地域の関係者間で情報共有が可能となる。

 また、データ収集に関しては、定点調査の安全なネットワークで自動収集するため、迅速で、医師に負担がかからない仕組みになっている。

 システムの公開に当たり、日医ホームページに「感染症サーベイランス」へのリンクを追加し、インフルエンザマップが閲覧可能となっている。現在はインフルエンザのみに対応し、順次対応する病原体を拡大する予定。

 今後の予定として、一日数回マップが更新できるようリアルタイム化し、地域医師会や医療機関にデータが提供出来るよう、来年1月ごろの本格稼働を目指している。

 同常任理事は、「この提案の最大の価値は、スピードである」と強調し、流行の初期段階での早期発見が可能となると示した。さらに、現在の参加医療機関は、約660施設であることに対して、「地域間での格差を少なくするため、最低でも3,000〜4,000医療機関が参加すれば、画期的なシステムになると考えている」と述べ、医療機関の参加を呼び掛けて行く考えを示した。

◆問い合わせ先:日本医師会総合政策研究機構 TEL:03-3946-2121(代)
◇関連資料はこちら⇒PDF(906KB)
◇感染症サーベイランス(テスト)>>>


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.