白クマ
日医白クマ通信 No.1533
2012年3月29日(木)


定例記者会見
「第1回日本医療小説大賞受賞作が決定」
―今村聡常任理事

定例記者会見


 今村聡常任理事は、社団法人日本医師会主催(協力:新潮社)による「日本医療小説大賞」の選考が行われ、受賞作品が決定したと発表した。

 この賞は、国民の医療や医療制度に対する興味を喚起する小説を顕彰することで、医療関係者と国民とのより良い信頼関係の構築を図り、日本の医療に対する国民の理解と共感を得ること目的として創設された。

 3月23日(金)に選考会が開催され、3人の選考委員(篠田節子氏 久間十義氏 渡辺淳一氏[五十音順])による活発な議論とそれぞれの作品に対する厳しい意見交換が行われた末に、最終候補4作のなかから帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)さんの『蝿の帝国 軍医たちの黙示録』、『蛍の航跡 軍医たちの黙示録』の連作に決まった。

 帚木さんは精神科医で、選考過程では医師でなければこの賞が受賞できないということがあってはいけないという議論も出され、その方向性を確認した上で今回は、作品そのものが高く評価されての受賞となった。

 授賞式は5月24日(木)午後6時より、帝国ホテルにて行われる。

◆問い合わせ先:日本医師会広報・情報課 TEL:03-3946-2121(代)
◇関連資料はこちら⇒PDF(141KB)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.