白クマ
日医白クマ通信 No.1658
2013年4月19日(金)


岡山県医師会
岡山県内で研修を開始する臨床研修医に対し「WELCOME研修医の会」を開催

岡山県医師会「WELCOME研修医の会」


 岡山県医師会ではNPO法人岡山医師研修支援機構と共に4月4日(木)にWELCOME研修医の会を開催した。

 平成25年度に県内2大学を含む計15臨床研修施設で臨床研修を開始する研修医を歓迎し、出身大学も異なり研修病院も多様な研修医たちに「岡山の医療人」としての結びつきを持ち、彼らが地域に根付いてくれることを願って会を企画した。

 当日は研修医87名、院長・指導医等17名の計104名が参加した。

 第一部では臨床研修を開始するに当たり、医師としての基本である「医療倫理」にスポットライトを当て、医師会としてのオリエンテーションプログラムを組んだ。岡山県医師会長、岡山県保健福祉部長、岡山大学病院院長、川崎医科大学附属病院院長の歓迎のあいさつの後、清水副会長より「医師の職業倫理指針」(日本医師会編)に基づき医師としての責務についてガイダンスが行われた。特別講演は岡山大学大学院医歯薬総合研究科 生命倫理学分野 粟屋 剛教授に「医療倫理 −利益相反:自己利益と倫理的義務の衝突−」という演題でお話ししていただいた。最後に岡山県医師会男女共同参画事業の一環として行いました「男性にとっての男女共同参画」に関する意識調査の結果を報告した。

 第二部ではNPO法人岡山医師研修支援機構により機構の紹介とiPad miniが当たる大じゃんけん大会が行われた。病院ごとに研修医の自己紹介があり、研修医、指導医、医師会役員との交流が行われた。

 岡山県医師会としては来年度も同会を開催する予定である。

 尚、本会は「医学生・研修医をサポートする会」として日本医師会の共催で行われた。

(文責 岡山県医師会理事 神ア寛子)

 ◆問い合わせ先:岡山県医師会 TEL086-272-3225


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.