白クマ
日医白クマ通信 No.177
2005年7月28日(木)


第7回IT問題検討委員会「医療施設ホームページのガイドライン等について議論」

第7回IT問題検討委員会


 第7回IT問題検討委員会(委員長:森洋一・京都府医師会副会長)が7月21日に日医会館で開催された。

 松原謙二常任理事の近況報告の後、(1)医療施設ホームページのガイドライン、(2)報告書―について、事前に配布された資料を元に検討が行われた。

 (1)については、前回までの議論でほぼ内容が固まった「会員医療施設ホームページおよび医療情報提供のガイドライン」について意見交換が行われ、数項目の追加と修正を行った上で、早期完成を目指すこととなった。

 (2)については、今年度の報告書骨子について意見交換が行われた。とりわけ「日医標準レセプトソフト」普及に向けた提案を盛り込むことに対して、松原常任理事は、なるべく多くの先生方に使っていただくため完全なレセコンを目指し、日医にデータを集めるとの考えを改めて示した。

 その後、構築中の日医−都道府県医師会間のTV会議システムに関して、委員会形式での3拠点会議の実験が行われた。その結果、マイクやスピーカーなど音響関係の課題が明らかとなり、改善の上、次回の委員会でさらなる実験が行われることになった。


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.