白クマ
日医白クマ通信 No.199
2005年8月22日(月)


愛媛県松山市医師会「松山市医師会禁煙宣言を採択」

 松山市医師会では、平成17年7月、松山市医師会禁煙宣言を採択した。禁煙運動推進検討委員会(委員長:新野正治)によって草案を起こし、委員会での議論を経て採択されたもので、近日中に会員に広報し、禁煙運動への参加を求めることにしている。

 松山市医師会は、市民の健康を率先して守る団体として、広く社会に向けてタバコの害と禁煙の必要性を啓発し、禁煙を積極的に推進すべく、下記の事項の宣言を行います。

 喫煙する医療従事者ほど喫煙者に対して寛容であるといわれる。まず喫煙医師会員自身から禁煙に取り組むこと、喫煙の害を強調するのみでなく禁煙行動を支援する具体策を意識していること、特に重点対象として未成年者と妊婦を明示しているところが特徴である。今後はより実効性のある具体策を開発し、かつ医師会員全員が共通の理解を持ってこの運動に取り組めるよう研究していきたい。

(文責:松山市医師会総務課主任理事 村上博)

◆問い合わせ先:松山市医師会 TEL:089-915-7700


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.