白クマ
日医白クマ通信 No.698
2007年7月19日(木)


定例記者会見
「日本医師会女性医師バンクの登録状況を報告」―中川俊男常任理事

 中川俊男常任理事は、7月18日の記者会見で、本年1月30日に開設した「日本医師会女性医師バンク」の登録状況について報告した。

 同常任理事は、6月末現在の登録状況について、求職登録者数139名(3月末は84名)、求人登録施設数493施設(同343施設)、求人登録件数858件(同605件)であったと報告。また、就業成立件数が22件(同4件)、再研修紹介件数は、前回と変わらず2件であったことを明らかにした。

 求職登録者数について、同常任理事は、開設から5カ月を経過した6月末までに、順調に登録者数が増加しており、「特に、直近の3カ月間においては、コーディネートの成果が現れている」と、その理由を説明し、実績が大きく伸びたことを高く評価した。また、求職者および就業決定者の情報については、「個人情報保護法との関係からも、あまり詳しく述べられない」としたうえで、診療科や地域などの諸情報については、現在、調査中であり、7月28日(土)開催の第3回男女共同参画フォーラム(日本医師会主催、神奈川県総合医療会館)で資料として配布する予定であると述べた。

*日本医師会女性医師バンクは、日医が厚生労働省からの委託を受け、女性医師のライフステージに応じた就労を支援し、医師の確保を図ることを目的として、平成19年1月30日より開始した職業紹介事業。女性医師に対して就業希望条件にあった医療機関を紹介し、就業までの支援をするほか、就業後も継続して勤務できるよう支援を行うとともに、女性医師にとってより働きやすい環境の整備を推進していく。また、東西両センターには医師の資格を持ったコーディネーターが配置されており、面接や電話により、就業に関するさまざまな相談にも応じる体制をとっている。

◆問い合わせ先:日本医師会女性医師バンク中央センター
 TEL:03−3942−6512

◇日本医師会女性医師バンク
 ⇒ https://www.jmawdbk.med.or.jp/

◇定例記者会見資料はこちらから
 ⇒ http://www.med.or.jp/teireikaiken/


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.