白クマ
日医白クマ通信 No.856
2008年1月29日(火)


徳島県医師会
「徳島県医療推進協議会第2回健康フェア報告」

■開催日時:平成20年1月14日(月・祝)午前9時30分〜午後5時
■開催場所:アスティとくしま

* * * * * * * * * * * * * * *

『笑う門には健康きたる』をテーマに第2回健康フェアを開催。

 小さな子どもからお年寄りまで約3,000名の来場者で会場はいっぱいになり、医師会・全国自治体病院協議会・各医会の開設したブース『行列のできる健康相談所』には300名以上の方があらゆる相談にこられ専門医の話に熱心に耳を傾けていた。どの科も絶え間なく相談者が訪れていた。

 救急の広報車を展示したAED講習コーナーも、親子連れ約300名が救急医や救命士の実技指導を熱心に体験した。

 禁煙相談コーナーは禁煙パッチの配布、糖尿病コーナーも糖尿病食のサンプルの配布があるなど相談だけでなく大変人気があった。

 今年初めて設置されたマンモグラフィ車には検診を希望する人が殺到し、あっという間に定員が埋まるなど、医療推進協議会参加団体の開設したそれぞれのブースも大勢の人でにぎわった。

 参加者は各ブースを回り「健康カルテ」に検査や測定の値を記入し、健康に対する関心の高さがうかがえた。

 ステージでは、昨年夏に県内の小中高校に募集した、たばこの害ポスター入賞作品表彰式やお笑いをテーマに『笑い力体操』や若手芸人の漫才ライブ等があり、会場内は1日中、笑い声があふれていた。

 食のストリートのコーナーは、徳島ラーメンや本格的なスパイスを使ったカレー、サンドイッチなどの軽食も初めての試みだったが、家族連れなどが休憩に利用し舌鼓をうった。

 また、8回目の開催になる医家美術展も今回初めて医師会館から外の会場に移したが、たくさんの方が素晴らしい作品の数々を鑑賞された。

 次回開催を希望する声が参加者のみならず参加団体からも多かった。

◆問い合わせ先:徳島県医師会 TEL:088-622-0264


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.