日医ニュース 第909号(平成11年7月20日)
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1.企業会計への組み替え 2.損益計算書 3.ストックの状況 4.今後の問題提起 |
1.企業会計への組み替え |
(1)収入の部
収入合計61,755億円のうち以下の3,663億円を除いた58,092億円を純収入とした.
◇繰越金(前年度からの繰越) | 865億円 |
◇繰入金(準備金,積立金等の取り崩し) | 2,796億円 |
◇組合債による借入 | 2億円 |
(2)支出の部
支出合計59,456億円のうち以下の104億円を除いた59,352億円を支出とした.
◇収入に入っている退職積立金繰入金47億円は一方で支出の部で積立が行われているはずで,本来積立と取り崩しで相殺されるものである.従って便宜的に収入ではなく,支出のマイナスとして事務所費から差し引いた.
◇収入に入っているその他繰入金48億円も退職積立金と同様な取り扱いとした.
◇組合債費9億円も組合債の償還と解釈して支出から除いた.
(3)収支差額
純収入58,092億円と純支出59,352億円との差額1,260億円が平成8年度の収支差マイナスになっている.一般企業でいえば1,260億円の赤字である.
2.損益計算書 |
3.ストックの状況 |
4.今後の問題提起 |
(1)医療関連事業の整理統合
まず255億円の赤字を出している医療事業を切り離し純民間に委ねることが得策であろう.一般の産業界でも得意な事業,強い事業に経営資源を集中するフォーカスの時代である.健康保険組合が中途半端に医療事業まで抱え込むのはもはや時代遅れの感がある.企業自身も社宅,通勤交通費,福利厚生費などフリンジベネフィットを見直し,給与体系の見直しに着手している.なにからなにまでワンセットで抱え込まずそれぞれ得意な者が得意な分野で,得意なサービスを高度に提供していく時代であり,それを上手に利用し,自らのサービスの質を磨いていく時代である.健保組合の経営についても例外ではない.
(2)保養所の廃止
保養所の運営についても同じことがいえる.中途半端な施設でお義理のサービスをしても社員も喜んではいない.プロが経営する高度なサービスを社員が自由に選択するほうが喜ばれる.企業が健康保険組合を通じて運営する保養所の存在は,30年以上前の日本がまだ旅行も十分できなかった,貧しかった時代の名残ではないだろうか.不動産価格が下落しているとはいうものの,まだ含み益を期待できる物件も多いはずだ.
(3)一部負担金還付等の見直し
組合員が相対的に若くて健康な組合健保と政管健保,国保とでは財政の健全性が違うのは当然のことである.そこが老人保健・退職者医療の拠出金が生まれた背景でもある.さらに本人負担の医療費についても,当然のことながら死に体の政管健保などでは還付されていないが,財政に余裕のある組合健保では様々な形で還付されている.この医療費関連の還付だけでも2,453億円にのぼる.これを政管健保並に廃止するだけで当分の間黒字を維持できるし,健康保険料の引き下げに回すこともできる.
(4)事業費(固定費)の見直し
医療関連事業の直接事業費798億円,健保組合の運営費(固定費)5,680億円合計6,478億円の事業費を見直すのは今をおいてない.政管健保では粗利益部分が極端に少なく,運営費(固定費)を削減しても収益回復の見込みは立たない.しかし組合健保はまだストックも厚く,改善の余地も大きいのでいまのうちに経営構造を改革すれば,健全な収益構造を維持することができる.現在の資料では固定費の中味が見えないが人件費,経費の削減など,アウトソーシングを含め生産性向上を最重点に,大胆な改革が望まれる.
(5)政管健保と組合健保の連結
政管健保の項で,被保険者一人当たりの保険料収入と医療費支出の面から政管健保と組合健保との違いを指摘した.双方の損益計算書を連結するとさらに問題点は明らかになる.単純に合併すると3,640億円の赤字になるが,組合健保の「その他給付費」を政管健保と同じ条件で中止すれば直ちに2,453億円赤字が減少する.残りの赤字はわずか1,187億円にすぎない.
船員保険,共済組合保険については他の事業との分別が困難なので連結はしなかったが,全体としてはまだ余裕がみられる.余裕がある今のうちに国民健康保険も含めて,健康保険に関する事業を社会全体のインフラの問題としてとらえて一体化し,抜本的な改革を断行する時期であろう.
全文は日医総研のホームページに掲載しています. http://www.jmari.med.or.jp |