指導:前 東京慈恵会医科大学産婦人科教授
   寺島 芳輝

 正常の妊娠は病気ではないので、必ずしも安静にばかりしているのがよい
わけではありません。母親が心身ともに健康であることが安全な出産の基本
ですから、無理のない範囲での旅行は気分転換の意味からもよいでしょう。

おすすめできる時期は
 正常な妊娠の経過をとっていても、胎盤が形成される妊娠15週(第4カ月)ごろまでは比較的流産の可能性が高く、また妊娠32週(第9カ月)以降もまた早産の可能性が高くなります。旅行は安定している16週(第5カ月)〜31週(第8カ月)の間にするとよいでしょう。
 しかし、一般に妊娠中は体重が10kg以上増えて、どうしても体の動きがにぶくなります。できるだけ一人旅は避け、ゆったりとしたスケジュールを組むようにしましょう。

こんな場合の旅行は避けましょう
 自動車で長時間の旅行はおすすめできません。まして自分で運転することは、運転操作もにぶくなるので賛成できません。
 また、妊娠中毒症などの異常があった方や、過去に習慣性流・早産があった方は、遠距離または長期間の旅行は避けましょう。それでも旅行せざるをえない場合には、必ず専門医に相談してください。


A4サイズのプリントアウト用レイアウトが必要な場合は、下のボタンでダウンロードして下さい。

395K
1.2M
151K