|
神奈川県医師会 神奈川県内の初期臨床研修医に対し総合オリエンテーションを開催 |
神奈川県医師会では、4月1日(日)に平成24年度から県内の臨床研修病院において、2年間の初期臨床研修を開始する研修医に対して、オリエンテーションを横浜市内で開催した。
第1部では、関東信越厚生局神奈川事務所による、新規登録保険医に対する「集団指導」第2部は、県医師会が主催し、「日本における保険医療の現状」「地域医療について」「医師の法的責任と最近の医事紛争の動向」「医療安全対策」などの講義形式による「総合オリエンテーション」を実施し、県医師会の役員等が中心となり講演を行なった。
開催の趣旨は、医師不足や地域医療の崩壊が叫ばれている中、県内で2年間の初期臨床研修を行う研修医と臨床研修病院を県医師会として支援することにより、研修修了後も引き続き県内で勤務を続け、地域医療の崩壊の抑制と先輩医師として、研修医と医師会の交流を図るためとしている。
当日は、日医代議員会が開催されている中、大久保会長も、会場に駆け付け冒頭で挨拶され、研修医に歓迎とエールの言葉を贈った。
同様のオリエンテーションは、昨年4月に京都府医師会が実施しているが、神奈川県医師会では、同医師会のオリエンテーションを参考とし、県下の4大学医学部5病院の臨床研修センター長に協力を呼びかけ企画・立案を行った。
当日は29病院から指導医なども含めて406名が参加したが、神奈川県内のマッチ者数は577名であり、先の医師国家試験の合格者数を勘案すると初期臨床研修医の73%が同オリエンテーションに参加したことになる。
なお、オリエンテーション終了後、午後6時から懇親会を開催し研修医との交流を深め盛会裏のうちに終了した。
神奈川県医師会では同オリエンテーションを継続し次年度も開催する予定。
(文責 神奈川県医師会広報担当理事 梶原光令)
◆問い合わせ先:神奈川県医師会 TEL:045-241-7000(代)
日本医師会ホームページ http://www.med.or.jp/ Copyright (C) Japan Medical Association. All rights reserved. |