白クマ
日医白クマ通信 No.1662
2013年4月26日(金)


大阪府医師会
「第1回新研修医ウェルカムパーティ開く」

大阪府医師会ウェルカムパーティ


 大阪府医師会は4月6日夕刻、大阪市内のホテルで初期臨床研修1年目となる研修医を招き、第1回「新研修医ウェルカムパーティ」を開催した。医師のキャリアを重ねる傍らで「医師会」を身近で不可欠な存在として関心を持ってもらおうと企画したもので、新研修医202人を含む約280人が参加した。当日は、上田真喜子理事が司会を務めた。

 松原謙二副会長の開会宣言に続いて、伯井俊明会長が府医活動の一端を紹介。医師会は、地域で良質な医療の提供に尽力する医師会員をサポートするだけでなく、府民の健康を守るため地域住民の要望を集約し、自治体や政府に提言していると強調した。また、研修医時代の貴重な経験は、今後の様々な壁を乗り越えるための糧になると述べ、若き医師の仲間にエールを送った。

 引き続き、久禮文雄理事が府医の活動概要を研修医向けパンフレット「日本の医療を守ろう!」を用いて入会のメリットを解説し、(1)リスクから守る、(2)キャリアアップ支援、(3)医師の生活支援――を挙げた。

 澤芳樹副会長の乾杯発声で歓談に移ると、新研修医はそれぞれの研修病院長や指導医と改めてあいさつを交わしたり、府医役員との親睦を深めるなどした。閉会のあいさつでは、茂松茂人副会長が多数の新研修医の参加に謝意を表するとともに、来年度以降も本催しを継続し、医師の仲間を歓迎したいと締めくくった。

(文責:大阪府医師会広報担当理事・阪本栄)

◆問い合わせ先:大阪府医師会学術課 TEL:06-6763-7006


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.