白クマ
日医白クマ通信 No.605
2007年3月1日(木)


定例記者会見
「勤務医の実家宛に頻発する不審電話に注意を喚起」

中川俊男常任理事


 中川俊男常任理事は、2月28日の定例記者会見で、勤務医の実家宛に怪しい問い合わせ電話が頻発していることを報告し、会員に対して注意を呼びかけた。

 今回の件は、会員本人ならびに家族からの情報提供によって明らかになったものである。それによると、電話は昨年の9月頃からかかり始めており、相手方は宅配会社の名を語り、「日本医師会から、直接、本人に渡すように指示を受けた品物をお届けしたいので、貴家のご子息・ご令嬢の勤務先・住所・電話番号を教えて欲しい」と強引に要求するという。電話は、全国規模でかけられており、現在でも週に10件以上の問い合わせが日医に寄せられている。

 同常任理事は、警察に相談したところ、「振り込め詐欺などの犯罪に巻き込まれる可能性もあるので、取り合わないことが大事」とのアドバイスを得たことを明らかにしたうえで、日医としても、ホームページや機関紙を使って会員に注意を呼びかけてきたことを説明。マスコミに対しても注意喚起に協力してほしいと要望した。

◆問い合わせ先:日本医師会広報課 TEL:03−3946−2121(代)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.