白クマ
日医白クマ通信 No.915
2008年5月22日(木)


定例記者会見
AMDAへの救援活動支援を決定
―羽生田俊常任理事

羽生田俊常任理事


 羽生田俊常任理事は、5月21日の記者会見で、5月2日の夜から3日にかけ てミャンマー連邦中・南部を直撃した大型サイクロン・ナーギス(Nargis)、 および、同12日に中国中西部の四川省で発生した大地震による災害に対する日 医の対応について報告した。

 日医では、これまで、海外の災害等に対して、義援金を送るなどの支援活動 を行ってきたが、同時に具体的な支援方法を検討してきた。

 同常任理事は、今回の災害への対応について、「5月20日に開催された第3 回理事会において、被災地救援に対する医療協力に経験が深く、今回の災害で も両被災地において従来までの実績で早い段階から医療支援活動を行っている AMDA(Association of Medical Doctors of Asia:1984年に設立され たNPO法人・国際医療ボランティア組織)に対して、500万円の支援を行う ことが決定した」と述べた。

 同常任理事は、AMDAへの支援について、「以前から被災地での医療救援 活動を積極的に行っている組織。平成18年には、相次ぐ大規模災害に見舞われ たインドネシア共和国のジョグジャガルタ特別州バントゥール県バングンタン パン地区に、日医からの支援金で保健センターを建設するなど、被災地の復興 にも尽力していることからも、AMDAの活動に対して支援を行うことになっ た」とその経緯を説明した。

 また、同常任理事は、会見で、AMDAの被災地での医療救援活動状況にも 言及。そのうえで、「現地で活動している医療チームへの支援や被災地の復興 など、有効に使って欲しい」と要望した。

◆問い合わせ先:日本医師会庶務課 TEL:03-3946-2121(代)

◇定例記者会見資料はこちらから
 ⇒ http://www.med.or.jp/teireikaiken/


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.