閉じる

平成29年(2017年)5月1日(月) / 「日医君」だより

沖縄県医師会「第1回うりずんフェスタ」

 4月23日(日)食と健康を考える「第1回うりずんフェスタ」を開催しました。本フェスタは、メインターゲットとして働き盛り世代を設定し、参加された皆様に、健康に配慮された食事を通し、自身の生活習慣を見直して頂く機会を提供しようと企画しました。

 フェスタは、沖縄県医師会館敷地全面を使用して行われました。会館内では、安里哲好県医師会会長とうちな~噺家 藤木勇人氏による健康対談「あなたの健康を考えてみませんか?」、砂川博司県医師会理事の健康講話「今日から始める生活習慣病対策」、オイルソムリエ 青木絵麻氏による健康講座「からだに効く油―オメガ3オイル講座」、料理研究家・シェフ ぺんぎんあいり氏の、沖縄産健康食材を用いたレシピに関するトークショー「健康レシピの解説」、大林千茱萸監督作品「100年ごはん」映画上映会、琉球歴史研究家の嘉数仁然氏によるトークショー「琉球五百年の歴史とたべもの」や、健康相談など盛りだくさんのイベントが行われました。また、会館周辺の駐車場スペースでは、県内の飲食・物販店27店舗にご出店頂きました。飲食店では、健康に配慮した数多くの料理がレシピ付きで提供されました。これらの健康レシピは、当日の来場者アンケートから好評であったものを「うりずんレシピ大賞」に認定し、今後広く紹介して行く予定です。当日は天候にも恵まれ、約1800名の方にご来場頂きました。

◆問い合わせ先;沖縄県医師会「うりずんフェスタ実行委員会」
        担当役員:比嘉靖
        対外広報担当役員:白井和美 事務局:新垣
        TEL 098-888-0087

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる