閉じる

平成30年(2018年)2月5日(月) / 「日医君」だより / プレスリリース / 日医ニュース

日医新キャラクター発表!

 道永麻里常任理事は1月9日の記者会見で、日医の新しいキャラクターが決定したことを公表した。
 日医では、「医療に関する専門家集団」である日本医師会を、医師だけでなく国民にも、より身近で親しみのある団体として認知してもらうことを目的として、新キャラクターを募集していたが、このたび、応募作品1300点以上の中から、「日医君(にちいくん)」を新キャラクターとして決定した。
 新キャラクターについて、道永常任理事は、「ご応募頂いた皆様に、改めて深く感謝申し上げたい」と述べるとともに、「この新しいキャラクターを、広報活動等さまざまな場面で活用し、その認知度を高めていきたい」として、積極的に活用していく考えを示した。

180205b2.jpg

≪選考理由≫
 日医は、「国民と共に歩む専門家集団」として、常に「国民の皆さんが住み慣れた地域で安心して健康に暮らしていくためには何ができるのか」という視点に立ち、さまざまな政策を国に提言しています。
 今回のキャラクターのモチーフとなっている犬は、古来より人と共に暮らし、盲導犬や災害救助犬など、人のパートナーとしての役割を現在でも担っていますが、"人々に寄り添う"という点で、日医の活動の理念と相通ずるものがあると感じました。
 また、犬は時には自分より大きな動物にも立ち向かう勇敢な性格であると言われ、その点でも病の克服に向けて日々闘う日本の医師の団体を表すキャラクターとしてふさわしいと考え、本作品を選びました。

関連資料

問い合わせ先

日本医師会広報課 TEL:03-3946-2121(代)

関連キーワードから検索

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる