閉じる

平成31年(2019年)3月20日(水) / 「日医君」だより / プレスリリース / 日医ニュース

「いい医療の日(11月1日)」ロゴマークを募集

日医定例記者会見 2月20・27日

 城守国斗常任理事は「いい医療の日」の更なる普及を図るため、本年3月より「いい医療の日」のロゴマークのデザインの募集を始めることを明らかにした。
 日医では、より良い医療のあり方について、国民と共に考えることで、更なる国民医療の向上に寄与していくことを目的として、日医の設立記念日である11月1日を、「いい医療の日」として制定している。
 同常任理事は、今回ロゴマークのデザインを募集しようと思った背景について、「『いい医療の日』には、国民に改めて、ご自身やご家族の健康について考えてもらいたいとの思いも込められており、ロゴマークのデザインを考えてもらうことによって、より多くの方々にこの日を知ってもらいたいと考えた」と説明した。
 今後については、「3月から6月の3カ月間募集を行い、会内の広報委員会の審査を経て、最終的には日医の役員会で1点に決定し、権利関係の申請を行った上で、10月中には発表したい」と述べるとともに、日医ホームページや公募情報誌などに応募要項を掲載し広く募集するとして、多くの案が寄せられることに期待感を示した。
 主な募集要項は、(1)応募資格:プロ、アマ問わない、(2)応募期間:3月1日から6月28日までの約3カ月間、(3)応募方法:メールまたは郵送により日医広報課宛てに応募―となっている。
 なお、詳細については、日医ホームページを参照されたい。

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる