閉じる

令和5年(2023年)11月21日(火) / 「日医君」だより

国民向け動画「教えて!日医君!冬は特に要注意!ヒートショック」が完成

 日本医師会はこのほど、冬に向けて、ヒートショックに注意を呼び掛ける動画「教えて!日医君!冬は特に要注意!ヒートショック」を制作し、11月20日から日本医師会公式YouTubeチャンネルに掲載を始めました。

 本動画は冬に向けて、ヒートショックについて注意を呼び掛けるため、たかはしハートクリニック院長の髙橋利之先生の監修の下に制作したものです。

 動画の中では、日本医師会の公式キャラクターである「日医君」が、「日本におけるヒートショックの現状」「ヒートショックが起きてしまう原因」「日常生活の中でヒートショックを防ぐための対策」「万が一、お風呂でぐったりしている人を見つけた場合の対処法」などを、分かりやすく説明しています。

 日本では、他国に比べて浴室での死亡者数が多く、社会問題となっており、その対策が求められています。高齢者の他、心臓や脳、血管に持病がある方、高血圧、糖尿病、脂質異常症の方も注意が必要です。

 今回の動画は約7分と気軽にご覧頂けますので、ぜひ、本格化する冬に備えて、参考にして頂ければ幸いです。

 なお、本動画については、医療機関の待合室などでご活用頂くため、データ(MP4ファイル)を希望者に差し上げています。

ご希望の方は、メールに
(1)所属医療機関
(2)氏名
(3)電話番号
(4)使用目的

を明記の上、日本医師会広報課(kouhou@po.med.or.jp)まで、タイトルを〈動画「ヒートショック」希望〉として、メールでお申し込み願います(頂いたメールアドレス宛に動画のダウンロードURLをお送りします)。

◆「教えて!日医君!冬は特に要注意!ヒートショック」(公益社団法人 日本医師会公式YouTubeチャンネル)

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる