閉じる

平成29年(2017年)5月24日(水) / 「日医君」だより

岡山県医師会「禁煙宣言」

 岡山県医師会では、このたび、「禁煙宣言」を行い、組織をあげて禁煙促進活動に取り組んでまいります。

 その活動の一環として、世界禁煙デー、禁煙週間に合わせて新聞への広告掲載とともに、岡山県医師会報およびホームページに広告、禁煙宣言の掲載をいたします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

禁 煙 宣 言

 喫煙は、肺がんをはじめとする多くのがんの原因となるほか、慢性気管支炎や肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患や、心筋梗塞や脳卒中などの心・血管系疾患の原因となることが医学的に確立しています。

 また、喫煙者のみならず受動喫煙となる周囲の人たちに肺がんや心筋梗塞、胎児を含めた発育障害、老化など多様で重大な健康障害をもたらします。

 このように喫煙は、種々の病気の原因となりますが、「病気の原因のなかで予防可能な最大の単一の原因」(WHO)であり、禁煙をすることで病気の危険性の低下が見込まれます。

 喫煙率の低下、受動喫煙の防止に取り組むことは、極めて重要かつ喫緊の課題であります。

 岡山県医師会としては、県民の健康を守るため、禁煙の推進及び受動喫煙の防止に向けて積極的に取り組んでいくこととし、ここに『禁煙宣言』を行います。

平成29年5月17日
岡山県医師会長 石川 紘

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

■岡山県医師会会ホームページ http://www.okayama.med.or.jp/
 TOPページの広告部分をクリックいただくと、「新聞広告(拡大)」をご覧いただけます。
(期間限定:平成29年5月31日(水)~6月6日(火))

■新聞広告:平成29年5月31日(水)山陽新聞朝刊(全面カラー広告>>>)

■岡山県医師会報:平成29年5月25日号(第1454号)

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる