閉じる

令和3年(2021年)7月20日(火) / 日医ニュース

長島常任理事が初出席

左から松本、城守、長島各常任理事左から松本、城守、長島各常任理事

左から松本、城守、長島各常任理事左から松本、城守、長島各常任理事

 中医協総会が6月23日、WEB会議で開催され、前回の総会で中医協委員を退任した今村聡副会長に代わって委員に就任した長島公之常任理事が初めて出席。「精一杯委員としての役割を務めさせて頂く」と今後の抱負を述べた。
 なお、長島常任理事は調査実施小委員会と、城守国斗常任理事がこれまで担当していた保険医療材料専門部会を担当し、これまで今村副会長が担当していた診療報酬基本問題小委員会と薬価専門部会は城守常任理事が新たに引き継ぐことになった。
 当日の総会では、令和4年度の薬価改定に向けて、令和3年度に実施する薬価調査(本調査)の計画案を了承した。
 令和3年度改定をめぐる昨年の調査は、新型コロナウイルス感染症の医療現場への影響に配慮し客体数を減らして実施されたが、今回は販売側、購入側調査共に従来の水準に戻すことになった。
 その他、次回の材料価格基準改定の基礎資料とするため、令和3年度中の5カ月間の取引分を対象として、特定保険医療材料価格調査を実施すること等についても了承された。

関連キーワードから検索

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる