閉じる

令和4年(2022年)1月5日(水) / 日医ニュース

日本医師会医師年金からのお知らせ

長年の懸案だった積立金の不足が解消しました

 日本医師会医師年金制度(以下、日医年金)は、日本医師会の福祉事業の一環として、昭和43年に発足し、平成25年4月1日より、本会の公益社団法人への移行と同時に厚生労働省の認可を得た認可特定保険業として新たなスタートを切り、現在に至っています。令和2年度末での年金資産は約5,400億円であり、約23億円の積み立て超過となっています。
 平成20年のリーマンショックの影響を受け、最大2,000億円を超える積み立て不足がありましたが、専門家の助言を受けながら、ポートフォリオの多様化や運用商品の見直しなどに取り組んだ結果、世界的な経済環境の好転と相まって、長年続いておりました積み立て不足を、令和2年度に解消することができました。
 日医年金の資産運用はその配分を、5年ごとに見直しています。社外運用コンサルを交えた「ワーキンググループ」で素案をつくり、外部の年金制度や保険数理、資産運用の専門家を交えた会内の「生涯設計委員会」に提示し、指摘を受けた点を再検討し、日医年金についての正式な審議・議決機関である、「年金委員会」の承認を受け、最終的な意思決定は「理事会」で行っています(図)

220105m.jpg

 令和3年度も、運用資産は順調に推移しています。リスクを抑えながら着実にリターンを積み上げるという考えの下、今後もより安全で安定した運用を目指して参ります。
 詳しくは、日本医師会ホームページ(トップページ>メンバーズルーム>タグ「医師会活動について」内の「会員のみなさまへ」-「日本医師会年金のディスクロ誌」)に掲載の「ディスクロ誌(令和2年度)」をお読み下さい。ご加入済みの先生方は、引き続き安心して、ご継続をお願いします。

未加入者向けにホームページを改訂しました

 現在、日本医師会ウェブページ(トップページ>医師のみなさまへ>医師年金)に日医年金を紹介するページがありますが、この度、内容を一新しました。これまで同様、パソコンからのアクセスに加え、スマートフォンでも見やすい内容にしています。
 また、ユーザビリティの改善を実現し、日医年金の理解から、年金シミュレーション、資料請求、事務局への問い合わせが一連の流れで行えるようになりました。未加入の会員の皆様におかれましては、ぜひ、一度アクセスして頂きたいと思います。アクセスはURL(https://nenkin.med.or.jp)をご利用下さい。
 なお、既加入者向けの機能拡充も今後、実現する予定となっております。

問い合わせ先
 日本医師会 年金福祉課
 〒113-8621 東京都文京区本駒込2-28-16
 TEL:03-3942-6487(平日 午前9時30分~午後5時)

関連キーワードから検索

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる