健康交差点No.12 エッセー 診察室から 前号 目次 次号
笑えば健康になる
桂三枝(落語家)

 このことはかなり研究が進んでおりますが、先ごろ、アメリカで楽しいことを考えるだけで、免疫機能が高まるということが実験で明らかにされたのです。

 例えばですよ、桂三枝のテレビを見て、笑っていただくだけで健康に良いわけですが、朝から、今日は三枝の「新婚さんいらっしゃい」を見よう。とか、落語を聞きに行こう。と考えるだけで健康に良いということです。なんてね。

 ところが、笑っていただく方は結構気楽に見えて大変でして、まず、一番気を付けているのが声の管理です。声帯はある程度は鍛えなくてはいけないのですが、使いすぎるのもよくないそうで、普段は意外と無口です。もちろん、たばこは吸いませんしお酒もほとんど飲みません。ただ、最近声だけが大事なのではないと気が付きました。実は脳なんです。いくら声を大事にしていてもネタを忘れたら終わりですから。

 ものを忘れないようにするにはどうしたらよいか? 良い先生がいたらご紹介ください。

診察室から カルテを見たことがありますか?
 あなたは、自分のカルテを見たことがありますか?

 診察の際、医師は患者さんに十分な説明と情報提供を尽くし、納得がいくまで質問に答えるように努めています。

 それでも、あなたが「まだよく分からない」「自分の目で確かめたい」という疑問をもった場合には、医療機関にカルテを見せてもらうことができます。また、希望があれば、カルテのコピーを求めることもできます。

前号 目次 次号

Copyright © 2002 Japan Medical Association. All rights reserved.