閉じる

平成31年(2019年)4月1日(月) / 「日医君」だより

絵でつかむ 会計力リーダー養成講座についてのご案内

 日本医師会ORCA管理機構(株)では、日医のバックアップを受け運営しているe-ラーニング講座の「絵でつかむ 会計力リーダー養成講座」の受講生を常時募集しております。

 医療機関には、「人の命を救う」という使命を果たすため、適正な利益を確保し健全経営を続ける責任があります。その羅針盤となるのが「会計学」です。本講座では、著者が手がけた特徴のあるイラストの持つ意味を順番に紐解いていくことにより、会計学のエキスである"3つの眼"が、自然に身についていきます

【会計学のエキス"3つの眼"】
[会計の眼] FLOW(期中の流れの出入り)とSTOCK(期末の残り)の関係をつかむ会計学の基本となる眼です。

[バランスシートの眼] カネの運用と出どころの複眼で運転資金と固定資金の動きをとらえ支払能力をつかむ眼です。

[採算の眼] 固定費と変動費の区別を出発点に貢献利益による固定費回収のメカニズムをつかむ眼です。

 本講座は、"経営改善のための必須の羅針盤である会計力"に興味をお持ちの方であれば、どなたでもお申込み頂くことが可能です。会計の知識がない方であっても"絵的プロセスによるエキス解説"で短期間に会計力を高め、経営改善のパワフルな武器を得ることができます。趣旨にご賛同され、会計力を備えたいという強い意欲と関心を持つ方の受講をお待ちしています。

 なお、講習内容は下記の通りとなっています。

(1)講習内容:月数回のペースで受講者専用のWebページに掲載されるテキストと演習問題を中心としたe-learning形式の通信講座。本講座では動画による解説の配信もあります。一定要件を満たした受講者には、日本医師会ORCA管理機構名により修了証(デジタル版)が発行されます。詳細なカリキュラムは、日本医師会ORCA管理機構(株)OWL(Orcamo Web Learning)のホームページ 新規ウィンドウでリンクします。をご参照ください。

(2)受講開始:受講料のお支払日の5日後

(3)受講期間:6カ月(学習期間は4カ月)

(4)受講対象者:医療機関や介護関連施設における院長、代表者、経営幹部及び幹部候補(医師、メディカルスタッフ、介護職員、事務職員)がおもな対象ですが、会計にご興味がある方であればどなたでも受講可能です。

(5)受講環境:インターネット・メールを使用できる環境にあることが必須条件です。

(6)募集の締め切り:常時募集のため、締め切りはありません。

(7)受講料:税別30,000円(同一の所属先から3名以上でお申込みの場合は、団体割(各受講料 10%引が適応いただけます)なお、受講料支払時の手数料は含まれません。

(8)応募方法:日本医師会ORCA管理機構(株)OWL(Orcamo Web Learning)ホームページ 新規ウィンドウでリンクします。よりお申し込みください。

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる