閉じる

令和元年(2019年)6月20日(木) / 日医ニュース

女性医師支援センターから 女性医師バンク

おさめスキンクリニック 納さつき院長

おさめスキンクリニック 納さつき院長

 「女性医師を紹介して欲しい」との問い合わせを頂く施設の中には、「自分も子育て中で困っている」という女性院長からの相談も寄せられます。
 今回は、女性医師バンクを利用されたクリニックの女性院長にお話しを伺いました。

1.女性医師バンクを利用しようと思ったきっかけを教えて下さい。

 私自身が子育て中で、二人の子ども達が成長するにつれ、学校の行事も多くなったり、習い事が重なったためです。また手数料がないことも魅力でした。

2.女性医師バンクを利用されたご感想を教えて下さい。

 皮膚科学会総会のブース出展でシステムを知り、女性医師バンクに問い合わせをした際、電話対応が事務的ではなく相手の立場に立った対応だったので、お願いしようと決めました。
 大変良い先生に来て頂くことができ、現在もう1名、紹介をお願いしているところです。
 以前は都合による診療時間の変更を余儀なくされ、患者さんの予約調整が難しかったのですが、同じ子育て中の先生方に来て頂くことで、それぞれの都合を調整することができ、安定して診療が続けられることで、患者さんも予約が取りやすくなりました。
 子育てをしていると、「2時間だけでも代わりの先生に来てもらいたい」といった日などもあり、そういう時に、女性医師バンクにお願いできることは大変ありがたいです。
 今後は、私自身が、復職希望の女性医師に技術を教えていく機会をつくっていきたいと考えています。

190620j2.jpg
 女性医師バンクでは、「半日だけでも代理の先生に来てもらいたい」など短時間での求人の場合にも、都合が合う女性医師の登録があればご紹介が可能です。ぜひ、お問い合わせ下さい。

医師の求人・求職は
日本医師会女性医師バンク https://www.jmawdbk.med.or.jp/

登録件数
求職者数1,325人(累計)、求人施設数4,958施設(累計)、就業決定及び再研修紹介919件(累計)
 (令和元年5月31日現在)

問い合わせ先

女性医師支援センター(女性医師バンク) TEL:03-3942-6512 E-mail:info-bank@jmawdbk.med.or.jp

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる