閉じる

令和元年(2019年)11月1日(金) / 「日医君」だより

生命倫理懇談会「終末期医療に関するガイドライン(改訂案)」に関するご意見の募集について

 日本医師会生命倫理懇談会では、平成20年2月、「終末期医療に関するガイドライン」を公表しておりますが、今般、「終末期医療に関するガイドライン(改訂案)」を取りまとめ、同案に対するご意見を募集しております。

 このたびの改訂は、ガイドライン作成から10年余が経過する中で、終末期医療に関する本懇談会における検討内容や社会状況の変化等を踏まえ行うものです。

 その内容は、終末期における延命措置の開始・差し控え・変更及び中止等に関し、終末期医療の基本的な考え方及び手続き等について述べたものでありますが、お寄せいただいたご意見を参考に最終的な取りまとめを行い、日本医師会会長に答申する予定です。

 本改訂案へのご意見については、「ご意見提出用フォーム」に記入いただき、令和元年11月15日までにお寄せください。

 なお、いただきましたご意見については、公表する場合もございますが、個人が特定されるような情報は秘匿いたします。

 また、ご意見に対する個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。
 ⇒ 生命倫理懇談会「終末期医療に関するガイドライン(改訂案)」に関するご意見の募集について 新規ウィンドウでリンクします。

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる