閉じる

令和2年(2020年)8月20日(木) / 日医ニュース

国民に安心して受診してもらうため、「みんなで安心マーク」を制作

国民に安心して受診してもらうため、「みんなで安心マーク」を制作

国民に安心して受診してもらうため、「みんなで安心マーク」を制作

 日医は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、国民が医療機関への受診を控えている現状があることを踏まえ、国民に安心して受診してもらえるよう、感染対策を実施している医療機関に掲示してもらう「新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関『みんなで安心マーク』」(以下、「みんなで安心マーク」)を制作。日医ホームページを通じて、その発行を8月の第1週目より開始した。

 現在、わが国では新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、これまで通院されていた方、生活様式が大きく変化し不調を来した方が感染リスクを恐れて、医療機関への受診を控えたり、先延ばしするといった現状がある。
 「みんなで安心マーク」はそうした状況を踏まえ、安心して医療機関に来院してもらえるよう、感染防止対策を徹底している医療機関に対して発行するために制作したものである。
 デザインは、日医のキャラクターである「日医君」がマスクをつけることで感染防止対策を実施していることを、また、ハートマークで安心感をそれぞれ表すとともに、国民の皆さんに安心して医療機関を受診して欲しいとの想いを込めて、ハートには標語のような形で、「みんなで安心」と明記したものになっている。
 同マークの具体的な発行の流れは下記のとおりとなる。
 発行を希望する医療機関はまず、日医ホームページのトップページに掲載されている同マークのバナーをクリック。次の画面で、日医会員と非会員それぞれのアイコンがあるので、該当する方を選択する。
 日医会員はユーザー名とパスワードを入力し、①利用規約への同意②医療機関名等の基本情報の登録③9項目からなる院内における新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト(厚生労働省と調整の上、作成したもので、患者等に分かりやすく、全ての医療機関に共通する特に重要な項目が挙げられている)の選択―の順で進むと、最後に入力内容の確認画面が出てくる。
 その確認をし、「回答」をクリックすると、登録した医療機関名入りの同マークと掲示用チェックシートの出力画面が出てくるので、「出力する」をクリックして印刷してもらうことになる。
 中川俊男会長は、「このまま国民の受診控えが続いてしまうと、日本の医療の良さである病気の早期発見、早期予防にも支障を来し、国民の皆さんの健康にも深刻な影響を与えかねないことから、今回、この『みんなで安心マーク』を制作した。国民の皆さんには、このマークを掲示してある医療機関には安心して受診して頂きたいと考えている。会員の先生方には、本趣旨をご理解頂き、本マークの活用をぜひお願いしたい」としている。
 なお、本マークを発行した医療機関のリストは日医ホームページに掲載することになっている。

200820a2.jpg

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる