閉じる

令和3年(2021年)2月20日(土) / 「日医君」だより / 日医ニュース

河野ワクチン担当大臣にワクチン接種への全面協力を約束

 中川俊男会長は1月22日、今村聡副会長と共に内閣府を訪問し、河野太郎ワクチン担当大臣と会談を行った。
 会談では河野大臣が新型コロナウイルスのワクチン接種に対する支援を要請。中川会長は全国の医師会と力を合わせて全面的に協力していく考えを伝えた。
 一方、今村副会長はワクチン接種を開始するに当たって、「日本は過去の経験から、副反応に過敏になりやすい傾向にあるので、最初の段階では慎重に対応しながら、広げていって欲しい」と要請した。
 接種体制については、中川会長が各地域の事情に合った仕組みとすることが必要だと指摘。河野大臣も理解を示し、「日本医師会の意見も聞きながら進めていきたい」と述べた。
 その他、河野大臣はワクチン接種が一般国民もできるようになった場合に、予約の電話が診療所に殺到して現場が混乱することを危惧。これに対して、中川会長は、「そのようなことが起きないよう、地域医師会の調整の下に、行政とも協力して、かかりつけの医療機関で接種したり、集団で接種したりするなど、地域の事情に応じて対応していきたい」とした。

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる