COPDを知っていますか?原因はタバコ喫煙指数 こわれた肺は元にもどらないCOPDの診断と予防治療と日頃の注意
COPDを知っていますか?
聞きなれない、見なれない言葉ですが、とてもやっかいな病気です。
COPD(シーオーピーディー)はChronic Obstructive Pulmonary Diseaseの略で、「慢性閉塞性肺疾患」と呼ばれます。
「階段の上り下りがキツイ」、「セキやタンが多くなった」、などといった身体の変化を、年齢のせいと見のがしていませんか?同世代の他の人よりも「息切れしやすい」と感じていませんか?

COPDは、セキやタン、息切れが主な症状で、「慢性気管支炎」と「慢性肺気腫」のどちらか、または両方によって肺への空気の流れが悪くなる病気です。
WHO(世界保健機関)では、死亡原因の第4位にあげていて、2020年には第3位になると予測しています。

日本では40歳以上の8.5%(男性13.1%,女性4.4%)、COPDの潜在患者は530万人以上と推測されていますが、治療を受けているのはそのうち5%未満といわれています。
前へ次へ 閉じる

<< 日本医師会ホームへ  | << 健康の森トップへ

Copyright © Japan Medical Association. All rights reserved.