日医ではこのほど、女優の森七菜さん主演による、健康や地域医療に関する4編の国民向けミニドラマを制作し、1月8日の定例記者会見で公表した。
ミニドラマは、森さんが演じる高校生の家族に起きる出来事を通じて、「かかりつけ医」をもつことの良さや「がん検診」及び「風しんの抗体検査・予防接種」を受けることの大切さ、また看護師不足と言われる中で、「准看護師」が果たす役割の重要性を伝える4作品となっている。
各作品は5~7分程の長さとなっており、ミニドラマ「なな色健康家族」と日医からのメッセージを伝える「日医インフォメーション」の2本立てとしている。
なお、本動画については、1月8日から1年間、日医のホームページでストリーミング配信する他、会員専用ページには動画のデータ〔各編ごとにロングバージョン(字幕有・無)、ショートバージョン(字幕有・無)の4パターン〕を掲載し、日医会員であればダウンロードして、待合室や医師会のイベントなどで使用できるようにしているので、ご活用頂きたい。
森七菜さんコメント
今回の動画を通じて、いろいろなことを学ばせて頂きました。このミニドラマを見て、少しでも皆さんが、健康のことを考えるきっかけにして下さるとうれしいです。 ※森さんが手にしている「日医君」ぬいぐるみは購入ができます |
「かかりつけ医」編
「がん検診」編
「風しんの抗体検査・予防接種」編
「准看護師」編
問い合わせ先
日本医師会広報課 TEL03-3946-2121(代)