医師のみなさまへ

2023年5月24日

第12回「日本医師会 赤ひげ大賞」候補の推薦について

 日本医師会では、第12回「日本医師会 赤ひげ大賞」を下記概要のとおり実施いたします。
  本賞は、地域の医療現場で健康を中心に地域住民の生活を支えている医師にスポットを当て、その活躍を顕彰することで、各地の医療環境整備、医療活動の充実に寄与することを目的として創設いたしました。
 なお、受賞者は産経新聞並びにBSフジの特別番組で紹介する予定です。

主 催 日本医師会、産経新聞社
後 援 厚生労働省、フジテレビジョン、BSフジ
協 力 都道府県医師会
特別協賛 太陽生命保険
対象者 ・病を診るだけではなく、地域に根付き、その地域のかかりつけ医として、生命の誕生から看取りまで、さまざまな場面で住民の疾病予防や健康の保持増進に努めている医師
・日本医師会及び都道府県医師会の会員で現役の医師(ただし、現職の日本医師会・都道府県医師会役員は除く)
※過去の受賞者は、日本医師会あるいは赤ひげ大賞の公式ホームページをご参照ください。
推薦方法 本賞受賞にふさわしいと思われる方1名を各都道府県医師会長が推薦
※「赤ひげ功労賞」受賞者を「赤ひげ大賞」候補者として再度ご推薦頂くことも可能ですが、「赤ひげ功労賞」の贈呈は1回限りとなります。
推薦締切日 令和5年8月31日(木)
表 彰 都道府県医師会長より推薦された候補者の中から、日本医師会役員を含む第三者を交えた選考会において「赤ひげ大賞」受賞者5名と「赤ひげ功労賞」受賞者若干名を決定し、表彰を行います。
大賞受賞者には賞状と記念品及び賞金100万円、功労賞受賞者には賞状を贈呈します。
■「日本医師会 赤ひげ大賞」へのお問い合わせは、以下までお願いいたします。
日本医師会 広報課
TEL03-3942―6483(直)