医師のみなさまへ

2023年1月23日

新型コロナウイルス感染症(ワクチン接種等)の正しい理解のために【国民の皆様へ日本医師会からのメッセージ 】

日本医師会公式YouTube NEW

教えて!日医君 冬に向けたコロナ対策!【日本医師会】
本動画は、オミクロン株(BA.1)対応のワクチン接種が開始されたこと、今冬にコロナとインフルエンザの同時流行が懸念されることを受けて、早期のワクチン接種を呼び掛けることなどを目的として、制作したものです。動画では、日本医師会で感染症危機管理対策、予防接種を担当している釜萢敏常任理事が日本医師会の公式キャラクターである「日医君」の質問に答える形で、「オミクロン株(BA.1)対応ワクチンの効果」「コロナワクチンとインフルエンザの同時接種は可能か」「自宅療養で気をつけるべきこと」「今冬に向けて注意すべきこと」などについて、分かりやすく解説しています。

政府からの新型コロナワクチンに関する情報提供

新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関 みんなで安心マーク

  • みんなで安心マーク

     新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療機関はこれまで以上に感染防止対策に取り組んでいるところですが、これまで通院されていた方、生活様式が大きく変化し不調を来した方が感染リスクを恐れて、医療機関への受診を控えたり、先延ばしするといった現状がございます。
     また、お子さんの感染を心配して、予防接種を控えたり、健康診断を取りやめている方も少なくありません。
     このままでは、日本の医療の良さである病気の早期発見、早期予防にも支障を来し、国民の皆様の健康にも深刻な影響を与えかねません。
     このような状況に鑑み、日本医師会で、患者さんが安心して医療機関に来院できるよう、感染防止対策を徹底している医療機関に対して、『新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関 みんなで安心マーク』を発行することといたしました。
     本マークは、医療機関が感染防止対策セルフチェックリストの全ての項目を実践していることを回答した場合に発行します。
     本マークを発行した医療機関のリストは下記よりご覧いただけます。
     「みんなで安心マーク」発行医療機関リスト【9.8MB】
    (2020/8/7-2022/12/31分)令5年1月23日更新

寄附のお願い― 新型コロナウイルス感染症の対応にあたる医療従事者・医療現場への支援に向けて ―

新型コロナウイルス感染症の予防接種を安心して受けるために

新型コロナウイルス感染症の予防接種を安心して受けていただくために、日本医師会では国民のみなさま向けに、様々な疑問に関するQ&Aを掲載しました。ワクチンについてわからないことや、高齢者や基礎疾患をお持ちなど、接種に不安がある方は、かかりつけ医や地域の医師会にぜひご相談ください。

新型コロナワクチンの最新の情報は政府ホームページをご覧ください。
厚生労働省:「新型コロナワクチンQ&A」
厚生労働省:「新型コロナワクチンについて」
首相官邸:「新型コロナワクチンについて」


新型コロナワクチン接種を予約された方へ ワクチン接種を受ける前に ~ワクチンと副反応~

安全に、そして安心してワクチンを接種できるよう、わかりやすく下記に説明しています。ぜひ接種を受ける前にお読みください。