医師のみなさまへ

2020年10月1日

新型コロナウイルス感染症の正しい理解のために【国民の皆様へ日本医師会からのメッセージ 】

新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関 みんなで安心マークNEW

  • みんなで安心マーク

     新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療機関はこれまで以上に感染防止対策に取り組んでいるところですが、これまで通院されていた方、生活様式が大きく変化し不調を来した方が感染リスクを恐れて、医療機関への受診を控えたり、先延ばしするといった現状がございます。
     また、お子さんの感染を心配して、予防接種を控えたり、健康診断を取りやめている方も少なくありません。
     このままでは、日本の医療の良さである病気の早期発見、早期予防にも支障を来し、国民の皆様の健康にも深刻な影響を与えかねません。
     このような状況に鑑み、日本医師会で、患者さんが安心して医療機関に来院できるよう、感染防止対策を徹底している医療機関に対して、『新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関 みんなで安心マーク』を発行することといたしました。
     本マークは、医療機関が感染防止対策セルフチェックリストの全ての項目を実践していることを回答した場合に発行します。
     本マークを発行した医療機関のリストは下記よりご覧いただけます。
     ◆「みんなで安心マーク」発行医療機関リスト(2020/8/7-2020/8/31分)令和2年9月11日更新 NEW

日本医師会からのメッセージ「感染予防・注意喚起」

国民のみなさまへ、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた協力を求めるメッセージを配信しています。

うつさない!うつらない!~新型コロナウイルス感染症~いま私たちにできること



京都大学iPS細胞研究所所長 山中伸弥先生
(全体:1分25秒)


斎藤工さん
(全体:2分01秒)


ゆきぽよさん
(全体:2分5秒)

       美容師編
      (全体:1分38秒)
       文房具&食料品店編
      (全体:1分51秒)
       飲食店編
      (全体:2分8秒)
       商店街の人編
      (全体:1分45秒)

寄附のお願い― 新型コロナウイルス感染症の対応にあたる医療従事者・医療現場への支援に向けて ―