交流ひろば

全国医学生ゼミナール “今”だからこそ考える医療系学生たち

全国医学生ゼミナール

“全国医学生ゼミナール”は“医ゼミ”と呼ばれ、毎年夏に数百名規模の医療系学生が集結し、共に学び交流するイベントです。講演会や学生発表、ディスカッション、分科会、交流会などを楽しむことができます。医ゼミの特徴としては、すべて学生の手作りであること、長い歴史があること、医療系学生として平和を希求していること、などがあります。

医ゼミは、すべて学生の手作りだからこそ、自分たちが学びたいことを学ぶことができる企画であり、また準備を通して全国の学生と交流し、成長することもできます。しかし、今年は新型コロナウイルス感染症の流行により、集まっての学習や準備が難しい状況になってしまい、オンラインでの開催が提案されました。医ゼミでは全国の学生から意見を吸い上げる民主的な運営や、学生同士の交流を大切にしているので、「オンラインでは医ゼミらしい医ゼミを開催することができないのではないか?」「無理に開催しても医ゼミの魅力を損なってしまうのでは」という声も上がりました。

今年で第63回目となり、長い歴史をもつ医ゼミは、歳を重ねるごとに学生の想いや力で進化してきました。私たち実行委員会はこの長い歴史自体が医療系学生の「学びたい」という変わらない気持ちを表していると考えています。今年は特殊な状況となっていますが、だからこそ学びたいことがあるはず、今こそ全国の学生でつながり語り合おう、とオンラインで医ゼミを開催することに決定しました。さらに、オンラインの気軽さを生かして医ゼミの間口を広げる、来年以降にオンラインのノウハウをつなげる、など前を向ける目標もたてました。

開催の決定以降は、今年の医ゼミをよりよいものにするために、様々な対応をしています。準備委員会の形式を変え回数を増やす、本番を延期する、新しいツールを導入する、など例年通りとはいかないところがたくさんあります。

8月9日には医ゼミ夏祭りという企画をオンラインで行いました。例年にはなかった企画の一つですが、60人以上の医療系学生の参加がありました。参加者からは「他大学の人から刺激を受けた」「和気あいあいとした雰囲気で楽しかった」などのポジティブな感想が寄せられました。オンラインの難しさはありますが、医ゼミを今年も開催する意義を感じます。

今年の医ゼミ本番のテーマは「知る、想う、共に生きる社会“コロナ”の中で、振り返って考える」です。私たちの生きる“今”には様々な問題が存在していますが、医ゼミでの学びがよりよい医療、よりよい社会につながっていくことを願っています。

 

123

 

Team Medics特設ページ開設のご報告

Team Medics

こんにちは、Team Medicsです。このたび、特設ホームページを開設いたしました!

私たちTeam Medicsは医療系学生の国際的なコミュニケーション能力の育成を目的とした学生団体です。普段は、“Tokyo MEDS”という医療英語を学ぶ勉強会を月1回の頻度で開催
したり、“SOLA(School of Liberal Arts)”というイベントを年3回ほど開催したりしておりました。SOLAは、医療分野以外も含めた「大学では経験できない多様な学び」のためにゲストスピーカーである講師の方々をお迎えしたり、考えを発信する姿勢を身につけるためのディスカッションを行ったりするイベントです。しかしながら、COVID-19の感染拡大の影響により、残念ながら本年2月より対面での勉強会やイベントの開催を見送っている状況です。今回、このようななかで、私たちならではのことが何かできるのではないかとスタッフ一同で考え、特設ホームページの立ち上げに至りました。

現在、ホームページではTokyo MEDSやSOLAのコンセプトに即したインタビュー記事などを順次更新しております。なかなかお話を伺えないような方々にも取材し、貴重なお話を伺っております。このホームページを通じて、学生の皆様が医療英語や留学に興味を持ったり、今まで関心のなかった分野に興味を持って調べたり、何かを「知る」そして「考える」きっかけとなりましたら幸いです。このようななかでも様々なことを「学びたい」という皆様の心がくすぐられるような記事を投稿していきたいと思っておりますので、ぜひお立ち寄りいただければと思います。さらに、私たちが普段行っている勉強会やイベントの雰囲気を知って、少しでもTeam Medicsに興味を持っていただけたら幸いです。 

また、オンラインにて5月よりTokyo MEDSを開催しております。イベントの詳細はメーリングリストにて告知しておりますので、ぜひ以下のフォームよりご登録ください。

このような事態が落ち着きましたら、Team Medicsのイベントにて皆様にお目にかかれることを心より楽しみにしております! 今後ともTeam Medicsをどうぞよろしくお願いいたします。

登録フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1XeMDwRvNBFBtSOTvJVJwWuIRRjsd-16CP3OFuyoSMNY/viewform?chromeless=1&edit_requested=true

WEBhttps://summerconferencetm.wixsite.com/mysite-2