交流ひろば

第24回東北大学医学祭 開催報告

東北大学医学祭実行委員会 阿久津 諒

2019年10月14日(月・祝)に第24回東北大学医学祭が開催されましたのでご報告いたします。すでに本誌「医学生の交流ひろば」では何回かご紹介させていただきましたが、東北大学医学祭は3年に1度、東北大学医学部で学生を中心に運営される文化祭イベントです。医学部・歯学部のある星陵キャンパスで開催されることから、医学・医療に着目した企画が多いのが特徴の一つです。

2019年10月13日と14日の二日間に渡って開催する予定でしたが、東日本を中心に甚大な被害をもたらした台風19号の接近に伴い、安全面を考慮して13日を中止とし、14日のみの開催に変更いたしました。直前での変更となり、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。また、今回の台風で被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

天候に不安のあるなか、1日で2,000人近い方々に足をお運びいただきました。たくさんの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

今回の医学祭のテーマは「医療が結ぶ地域の輪」でした。地域の皆様(特に未就学児・小学生の子ども連れご家族)にたくさんご参加いただけたことで、テーマに定めたようなイベントにすることができたと思っています。

医学祭では来場者の皆様に実際に手を動かして「体験」してもらう企画を多く取り入れようと考えて準備を進めてまいりました。医療手技体験や救急体験ではたくさんの方に参加いただき、手術や検査のシミュレーター、練習用AEDで「体験」をしていただきました。小さなお子様も「ぬいぐるみびょういん」企画を通して医療従事者の仕事について「体験」をしてもらえたのではないかと思います。東北大学に特徴的な「東北メディカル・メガバンク機構」についても、クイズという形式で未来型医療を「体験」いただけたかと思います。医学祭での「体験」を通して、来場者の皆様が新たな発見をし、医学・医療、さらには自身の健康について少しでも興味を持っていただければ幸いです。

今回の医学祭開催につきましては、本学OB・OG、保護者の皆様をはじめ、関係各所よりたくさんのご寄付を頂きました。皆様のご協力を頂き、日程の変更はありましたが無事に開催ができたと思っております。本当にありがとうございました。

 

「第16回勉強会:クイズ&体験型 臨床検査セミナー」のご報告と次回勉強会のご案内

関東医学部勉強会サークルKeMA

ドクタラーゼをご覧の皆様、こんにちは。関東医学部勉強会サークルKeMA(キーマ)です。私たちは臨床現場により近い形で実践的に医学を学ぶことを目標に、主に総合診療や臨床推論をテーマとした勉強会を年に5回開催しています。

去る2019年10月20日に16回目となる勉強会「クイズ&体験型 臨床検査セミナー」を開催いたしましたので、ここにご報告させていただきます。

今回の勉強会では「臨床検査医学」をテーマに聖マリアンナ医科大学臨床検査医学講座の五十嵐岳先生をお招きし、Reversed Clinico-Pathological Conference(RCPC)と実践型エコーについて学びました。当日は計41名(低学年:20名、高学年:21名)、12大学に渡る医学生が集まり、6名ごとの少人数グループに分かれ、提示された2症例について議論を進めました。

RCPCとは症状や診察所見などの詳しい情報がない状況で、臨床検査データのみをもとに、症例の病態を推定していくことです。

患者に起きていることを検査データから推測してシナリオを作っていくのは初めてだった方も多く、考え方や検査値の見方について深く学ぶことができました。

またエコーについては、救急で必須の知識であるFocused Assessment with Sonography for Trauma(FAST)を実際のエコー機材を用いて体験することができました。普段の大学講義とは異なる学習の形式で、ときには真剣に、ときには笑い合いながらどのグループも活発に議論を行っていました。参加者アンケートでも「検査値同士の関連から病態を考えることが大切だと学べた」「高学年が低学年をフォローしながら考えていき、ディスカッションが非常に盛り上がった」などという声を頂くことができ、主催側としても勉強会開催の意義を感じられる実りの多い時間となりました。

次回の勉強会でもより実践的な医学を楽しんで学べる場となるよう色々と工夫しておりますので、皆様からのご参加をぜひお待ちしております!

【次回以降のご案内】

●「第17回 KeMA勉強会 ER simulation ~診断力を磨いてサンタを救え!~」(終了)
2019年12月22日(日)13:00~

●東京どまんなか3.0
2020年3月28日(土)

詳細は下記(KeMAホームページ)よりどうぞ!

WEBhttps://kemaeducation.wordpress.com/

 

No.32