臨床研修が終わった後には、どのようなキャリアの選択肢があるのでしょうか?
卒後15~20年前後の先輩たちの軌跡を追い、
この先に広がる医師人生について考えるヒントを見つけていきましょう。

医学生の皆さんは、将来のキャリアについてどのように考えていますか?「この診療科に進みたい」「こういう経験を積んでこんな医師になりたい」という目標がはっきりしている人もいれば、まだやりたいことがよくわからず、臨床研修先を探すので手一杯...という人もいるかもしれません。特に、臨床研修や専門研修が終わると、その後は決まったプログラムが用意されているわけではありません。年齢的にもライフステージの様々な変化が生じやすい時期であり、どのようにキャリアを積み、どのように生きていくのかイメージがつかないという人も多いのではないでしょうか。

そこで本誌では、第43号(2022年10月発行号)・第44号(2023年1月発行予定)の2回にわたって、臨床研修後の医師のキャリアについて特集します。今回は、様々な分野で活躍する、卒後15~20年前後の医師4名に、これまでに歩んできたキャリアや人生のターニングポイント、仕事と家庭の両立、今後の目標といったトピックについてお話を伺っています。どの先生も、6~8年ほど前に本誌の取材を受けてくださった方々なので、興味のある人はドクタラーゼのWEBサイトから当時の記事を見つけて読んでみてください。

No.43