交流ひろば

【医療×宇宙】

AVENUE Education

1AVENUE Educationは、医師、医学生が中心となって「患者様のための医療」を理念に掲げ、未来の医師を目指す中高生を応援する活動をしている団体です。 

これまで計12回行った「医学を志す」という会合では、医師を講演者として招き、中高生100人ほどが参加するイベントを運営してきました。

また、イベント開催以外にも、公式LINEでの質問対応や、スタディプラスを活用したオンライン学習管理サービス「学習サポートサービス」の運営なども行っています。

「医学生が世の中の医療をかえる」をテーマに、医学生が講演を行う新イベント【医療×(カケル)】の第2回が2022年6月19日に開催されます!

皆さんの周りの人たちから見た医学生のイメージはどのようなものでしょうか?

「真面目そう」「静かそう」「勉強しかしてなさそう」

そのようなイメージとは違い、勉強だけでなく様々な活動をしている医学生が実はたくさんいます。

本イベントでは、医学分野だけに限らず精力的に課外活動を行っている医学生の生の声を届けます。医学部に興味のある中高生や入学後の医学生たちが、一歩踏み出すきっかけとなることを目指します!

直近の2021年8月21日には、第1回【医療×CAFE】をオンラインにて開催しました。ゲストスピーカーとして、弘前大学医学部6年生(開催時)で、青森県に新ジャンルのカフェ『医カフェ`SUP`』をオープンした白戸蓮さんを迎え、大盛況のうちに幕を閉じました。

そして第2回となる今回のテーマは「宇宙」。ゲストスピーカーとして、東京大学医学部6年石橋拓真さんを迎えます。

石橋さんは国際系サークルの代表やカクテルバーの発起人など幅広く活動する一方、「宇宙医学」という分野で将来活躍することを目標として日々奮闘されています。

宇宙医学の学生コミュニティの設立、日本宇宙航空環境医学会の委員としての活動に加え、宇宙医療ベンチャーの創出にも携わっており、今後ますますのご活躍をされることでしょう。

普通の医学生では持ち得ない経歴をいくつも持つ石橋さんのこれまでの歩み、そして中高生、医学生に伝えたいメッセージをぜひ聞いてみませんか?

また、医学生と中高生の垣根を越えたグループワークを通して、自分の行動を変えるきっかけにしてください!

AVENUE Educationはこれからも、医学部を目指す中高生、そして医学生の支援に尽力していきます。

イベントの今後の詳細等は公式LINEにて随時更新いたしますので、右に掲載されているQRコードから登録してぜひチェックしてみてください!

皆さまのご参加、お問い合わせ等お待ちしております!

 

【イベント概要】

詳細はAVENUE Educationの公式ホームページをご確認ください。

日程:2022年6月19日(日)14〜18時予定

対象:全国の医学部を目指す中高生・全国の医学生

主催:AVENUE Education

代表:木村 圭佑(横浜市立大学6年)

場所:オンライン(Zoomでの開催を予定)

内容

1.東京大学医学部6年 石橋拓真さんによる講演

2.講演関連テーマを提示し、グループディスカッション

3.質疑応答、座談会

参加費:無料

募集人数:医学生20名程度、中高生50名程度

参加方式

講演の聴講+グループワークor講演の聴講のみ

WEBhttps://avenue-education.com

LINE(お問い合わせはこちらからお願いいたします)

Instagram @avenue_education

Facebookhttps://www.facebook.com/AVENUE-Education-1647283205515953/

YouTube:

第1回 医療×CAFE 

part1 

https://youtu.be/9dzTUUxvXp8

part2

https://youtu.be/T72-NT8pu4Q

 

【医療×】:参加申し込みはこちら

 

1

「医学を志す」開催時の集合写真。

 

※寄稿:2022年2月
※寄稿者の所属は寄稿時のものです。