医学生の交流ひろば

Physiology Quiz in Japan 2023参加者大募集!

札幌医科大学 PQJ 2023 運営委員会

皆さん、PQJ(Physiology Quiz in Japan)というクイズ大会をご存じでしょうか。PQJでは世界中の学生が生理学を中心とした基礎医学の問題で頂点を競い合いながら、互いに交流を深めます。過去6回開催されており、コロナ禍でオンライン開催となってからは参加者が急激に増加しています。前大会のPQJ 2022では14か国から87チーム、354名の学生が参加し、白熱した戦いが繰り広げられました。第7回大会となるPQJ 2023は、2023年3月にオンラインで開催予定です。主催校は札幌医科大学です。

今年度も皆さんに楽しんでいただけるよう、4月から準備を進めて参りました。日本主催の大会ですので、ぜひ日本からも多くのチームに参加していただきたいです。ホームページ上のフォームから参加登録可能ですので、まずはホームページをご覧ください。出題は基礎医学の問題ですので、低学年の方も安心してご参加いただけます。 科学の発展が多くのことを可能にしていくであろう次の時代にも、人の体を理解し、病気の核心に迫るためには生理学が不可欠です。色褪せることのない生理学の世界を通して、一緒に楽しい思い出をつくりませんか?

日時:2023年3月26日(日)

方式:オンライン

参加申込:下記ホームページから(2/10〆切)

WEBhttps://www.pqj2023.com

※寄稿:2022年11月
※寄稿者の所属は寄稿時のものです。

No.44