保健所が担う様々な仕事 STUDY1

※この記事は、現役の医学生に各テーマについて書いていただいたレポートをもとに、編集部がリライト・再構成を行ったものです。

対物保健分野
医学生レポート:保健所の感染症対策について

感染症のまん延を防ぐ

保健所は、地域保健法第六条十二項「エイズ、結核、性病、伝染病その他疾病の予防に関する事項」に基づき、感染症対策を行っています。地域で感染症が発生すると、保健所は感染症の発生状況の調査をはじめ、様々な業務を行います。また非流行時には学校や職場などでワクチン接種事業を行うことも保健所の役割です。

感染症以外の他疾患に関しては、疾患予防の啓発活動を、保健所のみならず様々な組織が実施主体となって行っています。しかし、感染症が発生した際は、感染症発生動向調査により地域の感染症の流行をいち早く検知し、必要に応じて注意報や警報を発して住民の行動変容を起こすことで、少しでも流行を小さくすることが可能になる場合があります。感染症発生時のこうした活動の主体を都道府県等の保健福祉部局が担っており、その最前線に保健所が位置しているのです。

具体的な感染症対策

では具体的に、保健所は感染症に対してどのようなアプローチをするのでしょうか。「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(感染症法)を根拠として、以下のような権限の行使が認められています。

 

感染症法に基づく保健所等の感染症への対応

● 医師の届出の受理(第12条)
● 感染症の発生の状況、動向及び原因の調査(第15条)
● 検体の採取等(第16条の3)
● 健康診断勧告、健康診断措置(第17条)
● 就業制限(第18条)
● 入院勧告・入院措置(第19条)
● 感染症の診査に関する協議会(第24条)
● 検体の収去等(第26条の3)
● 感染症の病原体に汚染された場所の消毒(第27条)
● 物件に係る措置(第29条)
● 死体の移動制限等(第30条)
● 生活の用に供される水の使用制限等(第31条)
● 建物に係る措置(第32条)
● 交通の制限又は遮断(第33条)

 

 

日本において、保健所をはじめとする公衆衛生体制は、結核に対応することを念頭に整備されてきました。そこで、ここでは結核を例にとり、保健所の感染症対策を詳しく見ていきましょう。

保健所は普段から、結核の早期発見やまん延防止のための、定期的な健康診断実施の呼びかけや実施状況の把握をしています。また、結核患者を診断した医師からの届出を受領したら、それに基づいて感染症サーベイランスシステム(NESID)上で患者登録を行い、管理検診や家庭訪問によるフォローアップをするのも保健所の役割です。感染症発生動向調査や、接触者健診の範囲の検討・健診の実施も行います。

そして、患者やその周辺の人々への働きかけのみならず、医療機関や地域全体に対してもその役割は及びます。健康診断や予防接種の機会に、一般住民や地域の高齢者施設等の関係者に対して、結核に関する知識の普及を行ったり、患者の発生時には医師会等を通じて地域の関係機関に周知を図ったりといった役割が求められます。

地域全体で感染症を制御する

医療機関は、感染症の治療という保健所にはない役割を担っています。しかし、市中感染症の流行時には、当該感染症に罹患した患者や見舞客が次々と医療機関にやってくるため、医療機関の中でどれほど熱心かつ厳格に感染伝播防止活動を行っていても、外部からの持ち込みによる院内の感染症流行を食い止めるのは困難です。

これまで見てきたような、市中の流行の早期察知や介入、平時のワクチン接種による疾患負荷の低下、といった役割を保健所が担うことにより、医療機関が院内感染対策と当該感染症の罹患患者への適切な診断治療に集中することができ、感染症への包括的な対策で地域における感染症の制御が可能になるといえます。

 

[参考文献]

・内田 勝彦(2020) ”保健所の概要と感染症対応について”(2020年4月25日 オンライン記者会見資料)
https://s3-us-west-2.amazonaws.com/jnpc-prd-public-oregon/files/2020/04/d2092db2-2bef-46dc-ad72-838ef0a053cf.pdf
(閲覧日:2021年3月7日)

・中里 栄介(2017) “地域保健における保健所の役割 感染症対策(平成29年10月30日(月)全国保健所長会総会シンポジウム)”, 全国保健所長会
http://www.phcd.jp/02/soukai/html/soukai_2017.html(閲覧日:2021年3月7日)

・健康危機管理 保健所情報支援システム(2021) “感染症関連業務に関する保健所および保健所長への期待”
http://www.support-hc.com/index.php?感染症関連業務に関する保健所および保健所長への期待 (閲覧日:2021年3月7日)

・犬塚 君雄(2000) “「保健所における結核対策強化の手引き」解説”, 公益財団法人結核予防会 結核研究所
https://jata.or.jp/rit/rj/0008inuduka.html(閲覧日:2021年3月7日)

記事制作協力

 

 

宮崎大学
医学部医学科2年
尾関 有香