交流ひろば

Medical Future Fes 2020年の総括とメンバー募集

Medical Future Fes代表 東北医科薬科大学医学部医学科5年 岡田 瑞央

学生として生活するということは、どういうことなのでしょうか。大学のキャンパスには通うことなく、講義はすべてオンラインで参加し、レポートなどの課題もすべてクラウド上に提出する。忙しい実験や実習、ゼミも中止になり、サークル活動や大学の友達との交流もほとんどない。バイトはできず、週末遊びに出かけることもできない。常にとは言わずとも、そんな生活を送った大学生が、2020年には大勢いたのではないでしょうか。大学が就職予備校と揶揄されるようになったのは最近のことではありませんが、この2020年は、大学そのものの存在意義が問われていたようにすら感じられますよね。

「教室に閉じこもるのではなく、外の世界に飛び出し、全国の仲間たちと交流して、新しい時代の医療を創り上げていく」ただ課されたものをこなすだけでなく、学びの目的意識を明確にして、様々な手段を通して主体的に取り組むことこそが、学業を修めると決意した大学生の本分であると信じ、私たちはこのような目標を掲げて様々な活動を進めてきました。ところが、新型コロナウイルス感染症の流行により、2020年1月のWinterFesを最後に対面のイベントは開催できておらず、新たなメンバーの招集や幹部の交代もできていません。私たちは、具体的な活動方針を大きく変更することになりました。SNS上での相談の末、最初の試みとして、ZoomとPowerPointを使用した幹部メンバーによるコロナウイルスに関するプレゼンテーションを行いました。以降、メンバーのフィードバックに基づいた題材設定と、幹部メンバーによる2方向型のプレゼンという形式で、およそ1か月に1度オンラインイベントを開催し、次第にメンバーでない学生さんや社会人の方々も交えたイベントとして充実させることができるようになりました。また、11月には、同じ医療系学生団体であるAMSA Japanと共同で、医療と5Gが実現する将来の医療に関してワークショップを開催し、参加者全員がより積極的に楽しく議論できる機会を自分たちで生み出すことができ、非常に達成感がありました。

学業に限らず、たくさん遊んだり、体力を鍛えたり、サークルやバイトなどで社会経験を積んだりできるのは、学生という貴重な機会だからこそだと思っています!学生生活を充実させたい皆さん、どんな動機でも大歓迎です。今後もイベントに関して発信していきますので、ぜひご参加ください!あなたと一緒に活動できるのを楽しみにしております!!

Email:medicalfuturefes2016[a]gmail.com([a]をアットマークに変えてください)

 

1

 

いま「くくる」ということ

くくるCREW(任意団体GlocaLand)Project Leader
自治医科大学医学部6年 増田 大祐

「くくるCREW(クルー)」は、地域医療に関心のあるすべての学生のためのオンラインコミュニティです。次の三つの目標を掲げています。

①東医体・西医体のちいけんVer.を。

地域医療研究会(通称「ちいけん」)と呼ばれるサークルは日本各地に存在し、各々が魅力的な活動をしていますが、直接的な交流の機会は乏しいのが現状です。私たちは、全国の地域医療研究会同士が、共に学び合い、共に競い合い、共に仲を深め合うイベントを企画していきます。

②地域医療のイメージを変えるために発信したい。

地域医療という言葉は、どうしてもネガティブな文脈で語られがちです。私たちはブログ『くくるCREWの航海日誌』を通じて、地域枠学生やそのOB・OGの生の声をお届けし、地域医療に対する認識をアップデートしていきます。

③「地域枠でよかった」と思えるように。

いわゆる「地域枠学生」が医学部全新入生の約1割を占めるなか、もはや地域枠学生は孤独であってはなりません。地域枠学生同士の議論と交流を通じて「この道を選んでよかった」「地域枠を選んでいなければ、今の自分はない」と思える人生を歩めるような世界を作ります。

以上三つの目標のもと、私たち「くくるCREW」は、地域医療に携わる学生にとっての羅針盤となれるよう活動しています。直近では、令和3年1月11日に「地域行くかも学生 ぶっちゃけトーーク!」を開催しました。地域医療に興味がある全国の学生が集まり、地域枠制度・地域医療の良いところ・良くないところや、その改善方法について議論しました。参加者からは、「他大学の地域枠に関するエピソードや意見を聞けて良かった」「大学間での問題の捉え方の違いが興味深くて、話していて楽しかった」などの感想を頂きました。参加者同士の熱い議論を経て、お互いに共感・理解し合うことができました。

【開催予定のイベント】

2021年5月5日(水)「魅惑のちいけんSHOW」

地域医療研究会メンバーがオンラインで集まってご当地活動内容を発表、交流します。

ブログ『くくるCREWの航海日誌』や公式Twitterでも随時アナウンスしてまいりますので、ぜひご注目ください!

また、イベント運営やブログ執筆に協力してくださる方を募集しています。私たちと一緒に地域医療を盛り上げてみませんか? お気軽にお問い合わせください。

WEBhttps://bit.ly/3bx19v3
Twitterhttps://twitter.com/KukuruCREW
ブログ『くくるCREWの航海日誌』
https://kukurucrew.livedoor.blog/

Email:contact[a]glocaland.org([a]をアットマークに変えてください)

 

2

 

 

 

No.37