授業探訪 医学部の授業を見てみよう!【前編】

国際医療福祉大学「Journal Club Presentation」

この企画では、学生から「面白い」「興味深い」と推薦のあった授業を編集部が取材し、読者の皆さんに紹介します!

英語の医学論文を効率的に読むコツがつかめる!

原著論文全体の構成を知ることで、情報の取得を最優先させた読み方を学びます。最初に抄録、次に考察をパラグラフリーディングすることで、研究の背景や方法、結果とその解釈を読み解き、論文の要点を把握します。授業はすべて英語で行われます。

論文の価値や書かれた背景について学べる!

学術誌の編集後記に書かれた原著論文の批評や、読者からの手紙と著者の回答が載る通信欄、学会発表のレポートや著者のSNSなどを調べることで、研究の価値やその論文が社会に与える影響を知ることができます。

最後の授業はプレゼンテーション!

授業で学ぶステップ通りに原著論文を読むと、抄読会での発表の準備も効率的にできるようになります。最終授業では3人一組になり、興味のある原著論文を選んで、一人15分で英語でプレゼンテーションを行います。

 

1 2 3
(写真左)授業で習う10個のステップに則って読んでいきます。
(写真中央)論文を読みながら発表のためのスライド作りも行います。
(写真右)コロナ禍以降はソーシャルディスタンスを確保しながらマスク着用のもと発表しています。

※このページの写真は2018年に撮影されました。